【効果絶大】全国のパワースポット・愛媛編パート②

投稿日:2017.02.03

ehime2
  • facebook
  • twitter

恋愛運、勝運、合格祈願、商売繁盛に効果絶大

前回パート1では、恋愛運全般に大きなご利益を得られる大山祇神社と、全国的にも有名な観光地であり温泉街、道後温泉に存在するパワースポット[玉の石]をご紹介させて頂きました。

しかし愛媛県には、この2つ以外にも、あなたの願いを叶え、悩みを解消する助けとなるスポットがあります。

そこで前回紹介しきれなかったスポットを、このパート2にて幾つかご紹介致します。

        【石鎚神社】

ishizuti

日本七霊山の1つである霊峰石鎚山をご神体山する御社。

 

☆ご利益☆

家内安全、厄除開運、病治癒

※解説※

石鎚神社は一箇所にありません。四社に分かれており、その四社を合わせて石鎚神社といいます。ご利益である家内安全、厄除開運、病治癒は、どの社を訪れても得られますが、お時間が許すのであれば、4社全てを参拝する事をお勧めします。

 

※奥まった山岳地域に位置する場所にある為、お車(レンタカー等)のご利用をお勧めします。

①口之宮 本社くちのみや ほんしゃ)]

honsysa

〒793-8555 愛媛県西条市西田甲797番地

TEL 0897-55-4044

※アクセス※

☆自動車

松山自動車道、西条、小松ICを降りて下道で15分。

②中宮 成就社(ちゅうぐう じょうじゅしゃ)

tyu

〒799-1112 愛媛県西条市小松町石鎚字上黒河422

TEL 0897-59-0106

 

※アクセス※

松山自動車道、西条、小松ICを降りて下道で1時間で[ロープウェイ下谷駅]に着きます。そこからロープウェイにて石鎚山の中腹、七合目まで行きます。そこから徒歩20分。

 

③奥宮 頂上社(おくのみや ちょうじょうしゃ)

okumiya

※アクセス※

石鎚山七合目にある中宮 成就社から徒歩2時間30分から3時間程。距離にして3.6キロ歩いて到着する頂上に奥宮 頂上社はあります。※履きなれた運動靴で参拝しに行きましょう。

 

④土小屋遥拝殿(つちごやようはいでん)

koya

〒791-1710

愛媛県上浮穴郡久万高原町 石鎚スカイライン終点土小屋

 

TEL 0897-53-0008

 

※アクセス※

松山自動車道、松山ICを降りて、国道33号を高知方面へ約2時間ほど進み、石鎚スカイラインへ入ります。石鎚スカイラインから約40分で土小屋遥拝殿に到着します。

    【伊豫豆比古命神社(椿神社)】

tubaki

地元の方からは”お椿さん”と呼ばれ愛される神社です。

☆ご利益☆

開運・商売繁昌

※解説※

パワースポットとして地元の方から古くから愛されており、正式名所である”伊豫豆比古命神社(いよずひこのみことじんじゃ)”という名よりも敬称である椿神社という名で認知されています。

他県から参拝に伺う方で、タクシー等を利用する場合、ドライバーさんには正式名所でなく敬称の「椿神社までお願いします」と言わないと伝わらない場合がありますのでご注意下さい。

※アクセス※

☆電車

伊予鉄道、森松・砥部線の椿前駅を下車。そこから徒歩5分

☆自動車

松山自動車道、松山ICから国道33号⇒県道190号から市椿方面へ2キロ。

     【新宮神社】

sinmiya

自然の中にひっそりと佇む、心が落ち着く神社です。

☆ご利益☆

健康運、身心を癒すヒーリング効果

※解説※

大自然に囲まれた大変に物静かな立地条件に立てられた新宮神社には、天然記念物に指定された三本杉というご神木があります。 実際に手に触れる事もできますので、一礼した後に手を触れ、目を閉じてみましょう。そして深く深呼吸をして、ご神木から発せれる癒しのオーラを体内に取り込みましょう。

※アクセス※

バス、電車等の交通機関を利用して訪れる事が難しいので、レンタカーの利用及びナビで登録してから向かう事をお勧めします。

住所:愛媛県松山市福見川町494番

    【和霊神社】

wawa

全ての運気と悩みに対応できるご利益の百貨店。宇和島という離島にある神社です。

☆ご利益☆

五穀豊穣、縁結び、無病息災、商売繁昌、学業成就、大漁祈願

 

※解説※

ここ和霊神社には日本一と呼ばれる見所が三ヶ所あります。そして、そのそれぞれに違った得られるご利益があるので、和霊神社に訪れた際には意識してみて下さいね。

見所① 日本一の大鳥居

見る者を圧巻する大きさです。その全てはミカゲ石で作られております。

ご利益⇒《大漁祈願、五穀豊穣、商売繁昌》

見所② 日本一の於多福面

しめ縄が張られた随神門をくぐった先に、とても大きな於多福(おたふく)のお面が祀られています。とても愛くるしい表情した女性の面です。

ご利益⇒《子宝、学業成就、縁結び》

見所③ 日本一の鼻高面

於多福面の反対側には真っ赤な顔した鼻の高い天狗のような面があります。 この鼻高面にも於多福面と共通して縁結びの効果があります。

ご利益⇒《無病息災、学業成就、縁結び》

※アクセス※

宇和島駅から徒歩8分。バスでは2分です。

[宇和島までのアクセス]

☆電車

松山駅から約1時間30分⇒宇和島駅

☆バス

松山市駅前から約2時間⇒宇和島駅

☆自動車

松山ICを降りて宇和島方面へ約1時間30分

《まとめ》

縁結び&開運 パワースポット・愛媛県編としてパート1、パート2と二回にわけて愛媛県のパワースポットを紹介させて頂きました。とても海、山、川と自然に恵まれた愛媛県には、まだまだ多くのパワースポットを秘めてる可能性が高いです。皆様へ新たな愛媛県の情報をシェアできるように引き続き調査を続けていこうと思います。

 

この記事が気に入ったら いいね!しよう

願いが叶うおまじない案内所!の最新記事をお届けします

注目記事

関連記事

新着記事

サブコンテンツ

このページの先頭へ