パワースポット

【効果絶大】全国のパワースポット・北海道編パート①

恋愛運、勝運、合格祈願、商売繁盛に効果絶大

日本北部に位置する島。都道府県魅力度ランキング2016年度1位。2016年現在で8年連続1位を獲得中。グルメ、温泉、山、川、海とどれをとっても日本を代表する観光スポットが目白押しです。そんな全国的に1,2を争う魅力的な地域、北海道のパワースポットを紹介させて頂きます。

 

     【北海道神宮①】

jingu

北海道で一番の参拝客を誇ります。札幌の中心部に位置し、外国人観光客も年間を通して多く訪れる人気観光スポットでもあります。

 

☆ご利益☆

恋愛成就、子宝祈願、縁切り、金運

 

※説明※

 

創建が明治4年という、これまで紹介してきた各地のパワースポット(神社)の中では、歴史は浅く、新しい部類になります。では創建にいたった経緯を加えて説明しておきます。明治維新後、政府は欧米に対抗すべく国内にて資源の開拓に本腰を入れ始めます。そこで注目されたのが北海道です。広大な面積を誇り、まだ開拓が進んでない手付かずの木材や硫黄、石炭が無尽蔵にある状態でした。政府の後押しもあり、多くの開拓者が海を渡り北海道へ移住したと聞きます。しかし移住者を待ち受けていたのは、厳しい自然環境、冬には凍てつく大地、豪雪、凍える寒さが襲います。そんな移住者の心の支えになるようにと創建に至ったのが、この北海道神宮なのです。当社は札幌神社とい名称でしたが、昭和39年に現在の北海道神宮と改称されました。

 

開拓者の心の支えとして創建された北海道神宮には、幾つかのパワースポットがあり、その場所ごとに、ご利益の効果が違いますので、スポット毎のご利益(効果)を紹介します。

 

その①【離縁の鳥居】※本殿へ向かう第二鳥居

2

多くの方が恋愛運、復縁や片思いの成就を望む一方で、『縁を切りたい恋人、パートナー、ストーカーがいる』といった、何かしら自分に悪い影響を与える人間との縁を断ちたいと願う人もいます。この第二鳥居には”訪れた人が悪い縁と考える対象の人間”との縁を断ってくれる効果があります。悪い縁を断ちたい人は、この第二鳥居を通って本殿へ向かう事をお勧めします。

 

この記事をお読みの方で、既に北海道神宮を訪れ『縁結びを願っているのに縁切りとは知らずに通ってしまった』と思った方は、ご安心下さい。 鳥居を通った人の良き縁まで、みさかえなく”縁”を経つような事にはなりません。 もう1つ付け加えますと、病気や不幸が続いてると感じる人も、そういった”災いとの縁を切る”という意味合いと効果も見込めますので、この第二鳥居を通ってみると良いかもしれません。

 

※第一鳥居には特筆すべき特殊効果はありませんので通常は第一鳥居を通って本殿へ向かいます※

その②【金運の鳥居】※本殿へ向かう第三鳥居

3

分かりやすく鳥居の場所を説明します。北海道神宮の幾つかある駐車場の1つに円山公園の東に位置する駐車場があります。そこから一番近い位置にあるのが第三鳥居です。 この鳥居には金運が上昇するご利益を得られるようです。明治時代の開拓者達も一攫千金を夢みて、この鳥居を通ったのではないでしょうか?

 

※第一鳥居には特筆すべき特殊効果はありませんので通常は第一鳥居を通って本殿へ向かいます※

 

その③【幻の狛犬(こまいぬ)】※島判官像の近く

koma

鳥居を通って参道を進むと本殿に到着します。その本殿横には島判官像(北海道開拓の父と言われる島義勇の像。札幌市の都市開発を進めた佐賀藩士)があります。その島判官像の後ろには職員専用の通路があるのですが、その通路前に、一匹だけの狛犬が鎮座しています。それが幻の狛犬と呼ばれる、心身ともに浄化してくれるご利益を与えてくれる狛犬です。

 

※北海道神宮には多くの狛犬がいます。中には子犬の狛犬もいますので、子宝や安産を願う人は子犬の頭を優しく撫でましょう※

☆まだまだ続きます☆

北海道のパワースポットを紹介する為に記事を執筆し始めましたが、最初に紹介してる北海道神宮特集だけでも、まだ紹介しきれてないスポットがあります!次回、”北海道編パート2~北海道神宮特集②”として、今回紹介できなかった北海道神宮内にあるパワースポットの紹介。並びに他の北海道のパワースポットを幾つか紹介していければと考えております。

では次回、北海道編パート2~北海道神宮特集②へ

 

関連記事

  1. パワースポット

    【効果絶大】全国のパワースポット・福岡編パート①

    恋愛運、勝運、合格祈願、商売繁盛に効果絶大古くは中国、朝鮮との交易…

  2. パワースポット

    【効果絶大】全国のパワースポット・長野編パート①

    恋愛運、勝運、合格祈願、商売繁盛に効果絶大美味しい…

  3. パワースポット

    【効果絶大】全国のパワースポット・長野編パート③

    恋愛運、勝運、合格祈願、商売繁盛に効果絶大前回パート②…

  4. パワーストーン・ヒーリング

    全国のパワースポット・神奈川編パート2

    ご利益絶大★縁結び&金運上昇など各種開運★全国各地に存在するパワー…

  5. パワースポット

    全国のパワースポット・東京編パート1

    日本全国各地に数多く存在するパワースポット。今回は【東京】に絞って紹介…

  6. パワーストーン・ヒーリング

    【開運効果抜群】誕生石で選ぶパワーストーン5月&6月生まれ

    金運、恋愛運、仕事運、勝負運をパワーストーンで自然に上げる…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. パワースポット

    【効果絶大】全国のパワースポット・福岡編パート①
  2. パワーストーン・ヒーリング

    全国のパワースポット・栃木編
  3. パワースポット

    【効果絶大】全国のパワースポット・静岡編
  4. 呪術

    そもそもおまじない(御呪い)とは何なのか?
  5. パワーストーン・ヒーリング

    【金運、恋愛運、健康運など】目的別パワーストーンの選び方
PAGE TOP